Q1:質問を答えるに当たっての心意気をひとこと!
A1:よろしく


Q2:HNは?
A2:食い倒れ2


Q3:誕生日と血液型をどうぞ
A3:12月12日のA型


Q4:趣味を教えてください
A4:タイピング、ギタドラ弐寺



Q5:コンタクト着用?
A5:基本裸眼ですが必要に応じて眼鏡をかけます


Q6:視力は?
A6:両目とも0.1未満。眼鏡を常にかけるようにしろとよく言われます


Q7:自分のハンドルネームは何秒で打てますか?打ちやすい?
A7:1秒かからないと思います。打ちづらくはないんじゃないかと


Q8:タッチタイプはもちろんOK?
A8:ミス多いけどいけます


Q9:ホームポジション守ってます?
A9:我流で始めたためにいまだに正しいホームポジション知らなかったりします


Q10:指は何本使用しますか?
A10:全力時は8本。通常時は9本使います


Q11:それは何指?
A11:全力時は左親指と右小指以外、通常時は右小指以外を使います


Q12:もしやタイピング中、右小指が立ってたりしますか?
A12:小指立ててタイピングはしづらいので立ってないかと


Q13:というかタイパーですか?
A13:中堅タイパーです。誰からも上級といわれるぐらいの速度を身に着けたいです


Q14:初めてキーボードを触ったのはいつ?
A14:小学校中学年のPCの授業で


Q15:本格的にタイピングを始めたのはいつ?
A15:中2の冬からです


Q16:きっかけは?
A16:Koeのタイピングを見てかっけえと思って


Q17:何故タイピングにはまった?
A17:練習してたら目に見えて伸びていくのが楽しかったもので


Q18:いつまでタイピングを続けますか?
A18:やめるつもりはありません


Q19:タッチタイプが全くできない頃にもどれたらどんな入力方法から始めたい?
A19:ホームポジションから。基本の指の動きをマスターしてから最適化を考えた場合、今とどのように運指が変わるのか興味ありますね


Q20:自宅と職場でタイピング環境はばっちり?
A20:自宅はばっちり。職場というか大学ですが、全力では打ちません


Q21:タイプ系の資格があれば教えて下さい
A21:なんも持ってないです


Q22:自分のこれは自慢できるというタイピングSoftの記録などあれば教えて下さい
A22:タイプウェル国語R、基本常用語のPossibleが21.210秒


Q23:タイピング中のBGMはどんな曲?
A23:PCに入ってる曲をランダムで流してるのですが、基本的にアニソン、ゲーソンですね


Q24:ローマ字打ち?カナ打ち?
A24:カナでもタッチタイプはできますが致命的に遅いです


Q25:日本語を入力する時ローマ字、日本語どっちを読みますか?
A25:基本的に日本語ですが、タイプウェル中はミスりそうなワードが来た場合はローマ字に視線が移ります



Q26:あなたのタイピングのモットーを教えて下さい
A26:継続は力なり


Q27:あなたのタイピングの良い所は?(理由も)
A27:爆発力があるらしい。先日他人と比較するまで気づきませんでしたが


Q28:悪い所は?(理由も)
A28:正確率が低い、ミスからの復帰が遅い、初速が遅い、連打が苦手、ムラっ気ありすぎ


Q29:やっぱり性格とタイピングは一致すると思う?
A29:部分的に見ればある程度一致するんじゃないかと


Q30:どんな性格ですか?
A30:人見知りが凄まじいです


Q31:自分のタイピングを動物に例えるとしたら?
A31:猫


Q32:色に例えたら何色?
A32:灰色


Q33:においに例えたらどんなにおい?
A33:ゆず


Q34:自分のタイピングの速度はCPUであらわすと?
A34:CPUの速度がどの程度か知りません。これでも情報工学科なんですがねえ



Q35:どれくらいの速さだったらストレスなくスラスラ入力できると思いますか?
A35:400打/分ぐらいあればいいんでないかと


Q36:タイピングを本格的に練習する前の速さはどれくらい?
A36:初めてタイプウェルをやったとき、1行目の時点で「遅すぎます」と表示されました


Q37:現在の速さは?
A37:タイプウェル国語R総合ZJ、Weather Typing Lv7


Q38:どれくらいまで速くなりたい?
A38:タイプウェル国語Rでは1位を狙いたいです


Q39:どこからがタイパー
A39:タイピングが好きであればタイパーと思ってます


Q40:神速タイパーってどんな人だと思います?
A40:平均1500打/分の速度で打てる人


Q41:タイピング習得して良かったと思う時は?
A41:構想さえできてればレポートがすぐに書き終わる


Q42:悪かったとおもうときは?
A42:特になし


Q43:タイピングでの得意な分野は?
A43:文は苦手なんですが、かといって単語も初速が遅いのでそこまで速くなれない。一番自分にとっていいのはワードが単語のみで200打鍵分ぐらいが一気に表示されるような形式


Q44:不得意な分野は?
A44:文。単語の間に助詞やら助動詞やらが入ると一気にワード認識速度が下がってしまう


Q45:一日PCどれくらい触ってる?
A45:5時間ぐらい触ってかもしれません


Q46:一日の練習時間は?
A46:日によってまちまち、ここ最近は20分〜1時間ぐらい


Q47:最高で連続何時間続けてタイピングしたことある?
A47:10時間はいってないから9時間ぐらいかな


Q48:タイピング日記をつけている?
A48:一言ぐらいしか書いてませんけどね



Q49:練習に使っているSoftは?
A49:最近はタイプウェルばかり。たまにWeather TypingやFightingTypersやってます


Q50:PCにはTYPEWELL MIKATYPEはインストール済み?
A50:MIKATYPEは入ってません


Q51:タイピングSoftのMyBest3は?
A51:タイプウェルが文句なしに1位、次いでWeather Typing、FighitingTypers。TOD2やってみたいんですけど、最低動作環境しか満たしてないので迷ってるところ


Q52:声を小さくしてWorst3は?
A52:上記のソフト以外はたいていインストールしたその日に消してしまうんで名前さえ覚えてないのが大半です


Q53:タイピングの神は今まであなたに何回、降臨したと思いますか?
A53:3回ぐらい


Q54:大幅に記録更新!真っ先に誰に伝える?
A54:その日の日記で書くか、傘峰に


Q55:記録更新できそうな最中、、ピンポーン、、さてどうする?
A55:無視


Q56:↑の時、銃声が、、、、どうする?
A56:俺が処理落ちすると思います


Q57:記録更新できそうなときにマシンがフリーズ、、どうなっちゃいますか?
A57:数十分ぐらい茫然自失


Q58:記録更新した時の喜び方は?
A58:ィョッシャアアアア!


Q59:↑で人に迷惑をかけた事は?
A59:隣人は突然の奇声に驚いているかもしれません



Q60:チャットでつい相手の返答が遅いと先読みしてしまう?
A60:パソコンつけてる間は常に何らかの作業してないと落ち着かないんでマインスイーパでもしてます


Q61:チャットでの返答も全速力?
A61:7割〜8割ぐらいの速度…だと思います


Q62:あなたのマシンはデスクトップ?ノート?
A62:元デスクトップ、現ノート



Q63:アームレスト使用派ですか?
A63:NO


Q64:キーボードの所持枚数は?
A64:ノート付属のやつだけです


Q65:キーボードに己の鉄拳を制裁したことはある?
A65:キーボードにはありませんが、机とかは平手でバンバン叩くことがあります



Q66:キーボード交換頻度は?
A66:デスクからノートに移行したときだけですね、今のキーボードを気に入ってるので次変えるとしたら新しいパソコン買うときでしょうね。リアフォは興味あるんですが高くて手が出せません


Q67:スペースはどっちの手の何指?
A67:全力時は右親指、通常時は左右の親指を使います


Q68:バックスペースはどっちの手の何指?
A68:右薬指


Q69:手首、浮かせてますか?右手、左手?
A69:本気で打つときは両方浮かせます


Q70:学校ではタイピングを習った?
A70:特に記憶には残ってません


Q71:タッチタイプの変わりに使っている言葉があれば教えて
A71:ブラインドタッチ。もはや死語ですが未だに自分はこっちの言い方のほうがしっくりきます


Q72:尊敬しているタイパーは?
A72:Koe。タイピング教えてくれてありがとう


Q73:この人のタイピングはレアだぞと思う人は?
A73:思い浮かばない


Q74:自分のタイピングに惚れた事は?
A74:高1,2年ぐらいのときは自惚れてました


Q75:タイピング中に周りに白い目で見られたことは?
A75:実家のリビングでやってたときはいつも妹が冷ややかな視線を送っていました


Q76:タイピングは趣味ですか?
A76:もちろん


Q77:全力タイピング中口は開いてませんか?
A77:全力中は次に打つ単語を口で言ってるので開いてます。しかし、傘峰いわく隣にいても聞こえないぐらいの声なんで、傍目には小さく口あけながら打ってるようにしか見えないかも


Q78:↑でひょっとして無呼吸状態?
A78:更新ペースで最後の数単語ぐらいだったらなってるかもしれません


Q79:タイピングの調子がいいときはどんな時?
A79:レポート提出期限前日だけど書き始めてもいないときとか、試験前日だけどまったく勉強してないとき


Q80:タイピングゲーム以外に何かゲームしますか?
A80:音ゲーやら格ゲーやらパズルゲーやら結構手を出してますが総じて下手です


Q81:ドラマ、映画などのタイピングシーンはどう思う?
A81:ここ数年ドラマや映画を見た記憶がありません


Q82:↑でつい何と打っているか見てしまう?
A82:どうなんだろ、見てしまうかも


Q83:HPつくるときはSoftなんかにたよらず打ち込み?
A83:最初はワードで作ってました。続いて手打ちで作ってましたが、挫折してはてなに来ました


Q84:ハイフンはもちろん薬指?
A84:そうです


Q85:速読ができたりする?
A85:1.1倍ぐらいで速読といえるならYes,駄目ならNo


Q86:最適化はしている?
A86:結構してるほうだと思いますが、本来の配置を知らないためどれぐらいしてるのかはっきりしません


Q87:「うんぬん」何指を使って打った?
A87:すべて右手で、「u」を人差し指、「n」を親指で


Q88:速度重視?正確性重視?
A88:速度重視、正確性は国語Rの常用でZGかその直前になるまでやるつもりはありません


Q89:ミスタイプは平均何%?
A89:文だと10〜25%ぐらい、単語だと10%前後


Q90:日常では最高速度のどれくらいでタイピング?
A90:7〜8割ぐらいだと思います


Q91:学校、会社では自分がNo.1?
A91:工学系の大学なんで結構上がいるんじゃないかと思ってます。知り合いの中では1位


Q92:ネットランキングで気にしていた人に抜かれました、さあどうする?
A92:その日は全力で打ちまくる。更新できなければ一気にモチベーション下がりますが、それでもしばらくは打ち続けると思います



Q93:タイパー仲間はどれくらいいますか?
A93:少ないです


Q94:「typingattack!!!」という言葉に体が反応する?
A94:記事でみたら何だろうと思い、リアルで言ってる人がいたらそちらを向きます、何かのネタなら知りません



Q95:タイピングオフは好き?その理由は?
A95:中3のときはKoeと同じクラスで毎日顔合わせてたんですが、それはオフとは言わんよなあ。それ以外はリアルでタイパー仲間にあったことはありません。興味はあるんですがね


Q96:オフで出会ってオーラを感じた人タイパーはいる?
A96:オフをしたことがないと


Q97:「お疲れさま」これ打つのに何秒?
A97:1秒未満


Q98:さぁて、今まで考えるのにかかった時間は?
A98:30分前後


Q99:打つのにかかった時間は?
A99:30分以内


Q100:最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ
A100:タイピングに関する根気なら負けない