タイピングマネージャ

tomoemonさんの公開されている打鍵のtomo2.0(タイピングマネージャ)を最近使い始めたのですが,なかなかいい感じ

個人的に面白いと思ったのはキー別打鍵数の表示

最近カナの練習ばかりしているせいか,ハイフンの打鍵量が一部の子音以上に多くなってます


んでまあ常に使っておきたいツールなのでスタートアップにも登録しておいたのですが,今日PCを起動したらなぜかエラーが発生してTyping Managerが起動できませんでした

改めてzipを落として解凍し,実行してみるとまともに起動しました

そこで,何らかのファイルが原因なのではないかと推測

起動できるほうのフォルダをA,エラーが出るほうのフォルダをBとして,BからAに適当にファイルをコピペして終了,起動を繰り返し,エラーが出ないかどうかを確認しました

んで,結果的に「config」フォルダにある「config.xml」が原因のひとつと判明しました

しかし,特に設定をいじった覚えもないんだけどなあ

・・・そういえば,「詳細ログ取得設定」をよくわからんままいじったと思い至り,適当に詳細ログ設定を弄繰り回してTyping Managerを終了,起動してみたところ,エラーが発生しました

で,その状態でconfig.xmlのみ削除して,Typing Managerを起動してみたところ,無事に起動しました

このことから,今回のエラーはconfig.xmlのみが原因とみていいと思います

で,削除したconfig.xmlをゴミ箱から発掘して,中身を比較してみました


エラーが発生するほう


All
None
TypeSpeedPerStroke
false
true
2
true
10
3
false
%1, %2, %3
%1 - [%2]
true
true
500
2000


発生しないほう


Today
None
TypeSpeedPerStroke
false
false
0
true
10
3
false
%1, %2, %3
%1 - [%2]
true
true
500
2000

,の値がそれぞれ違います


具体的にどういう操作をするとこの3つの値が変化するのかを調べようと思ったんですが,詳細ログ取得設定をいくらいじっても変化なし

・・・あるぇ〜?

うーむ,これ以外にいじった設定といえば,「特定の打鍵時間を取得するための条件」だけなんですが,他にも覚えてないとこで何かいじったのかな?