オンラインストレージ色々

 数ヶ月ぶりにヤフーメール見てみたらヤフブリ有料化とか書かれてました

 プレミアムとかBB会員じゃないと使えなくなるそうな

 アップロードできる期限は12月1日までで,2月2日以降はデータを完全に消去されてしまうらしい

 いらんことを・・・


 まあふてくされててもしょうがないので代替サービスを探してみました

 で,Dropboxを使うことにしました

 Dropbox

 容量制限1Gで,一度にアップロードできるのは50Mと,他のところと比べると制限がきついですけど,利便性はおそらく一番かと

 インストールするとマイドキュメントにMy Dropboxというフォルダが作成されるんで,アップロードしたい場合は,そこのフォルダ内にファイルまたはフォルダを入れるだけでOK

 つまり,普通のファイル操作感覚でアップロードが可能

 後はネットに繋がってれば,自動でHPのほうにもアップロードしてくれるみたい

 無論HPの方からもダウンロード,アップロード可能

 また,他のPCにこのツールをインストールしておけば,すべてのパソコンから同じ内容のMy Dropboxを見ることもできる

 他人とのシェアも可能で,ファイルorフォルダを右クリックして,

 Dropbox→share...

 とすればHPが自動的に開くので,そこでInvite Othersの欄に共有したい相手のメールアドレスを指定することで,相手とリアルタイムでシェアが可能になるみたい

 つまり相手がファイルを更新すれば,自分のフォルダにもそのファイルが出現すると

 さらに,ファイルに変更があるたびに自動バックアップも行ってくれるので,上書き保存した場合や,削除してしまった場合でも復旧が可能

 まあ,オンラインストレージというよりは共有とかバックアップの色合いの方が強いですね

 実際にフォルダをおくことによって,当然ファイル相応の容量は食われるわけでして

 後My Dropboxフォルダをドラッグアンドドロップとかで直接移動はやめたほうが無難です

 My Dropboxのフォルダを移動したいならタスクバーのDropboxを右クリックして,Preferencesを選んで移動させましょう


 実際に容量を節約したいなら

 ADrive | Online Storage, Online Backup, Cloud Storage

 がいいんじゃないでしょうか

 容量制限は50Gで,一度にアップロードできるのは2Gまで

 アカウント作成の際に,パスワードは大文字英数1文字以上,数字1文字以上,全体で8文字以上という制限があります

 ためしにアップロードしてみたところ,大体100〜200KB/秒ぐらいの転送速度でした

 ですが,他のサイトとか見ると1〜2MB/秒ぐらい出ることもあるみたい

 まあ2Gのファイルあげるのに100KB/秒とかだったら5時間以上かかるしやってられんわなあ

 厄介な点としては,たとえば

 a/test.txt
   test2.txt

 というようにaフォルダの中にあるtest.txtというファイルをDLした場合,DL先にはaフォルダが生成され,その中にtest.txtが入っていること

 ルートにコピーしてやれば単体でDLできるんですが,わざわざそれするのも面倒だしなあ


 Hotmailのアカウント持ってる人で他に新しくアカウント作るの面倒な人はskydriveだと楽でいいかも

 Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.

 容量制限5Gで,一度にアップロードできるのは50Mまで

 ただこちらはフォルダのアップロードが出来ない上に,スパムで攻撃される可能性が他サイトより高いと思います