AZIKのTW参入についての個人意見

ゲーセンから帰ってきたらTwitterで面白いやり取りがなされてました

主にTWでAZIKをどう取り扱ったらいいのかという話題



個人的には話してた皆さんの意見と同じく,新たに国語Aなどを作るべきだと思います

間違っても国語Rとか国語Kにそのまま参入させるべきじゃない

ただ,新たに国語Aなどを作ったとしても,殿堂などの多種目の結果を使うところではAZIKを使用した記録はすべて無視するべき

まあ憲法みたいにすればいいんじゃないかな


んで,どうせ新たに作るなら,どんな配列を使用してもOKの無差別級ランキングみたいなのにすれば若干面白くなりそう

文字数を一定量決めて,その文字数を打ち切った時間で勝負すれば,この先新たな入力手法が考えられたとしても,大体公平になるんじゃないかな

そうなると,1文字1文字の入力速度ではなく,単語単位で,この単語は何秒間で打ち切ったということを示すようになるんじゃないかと思います

ただそうすると,自動入力プログラムが堂々とランキングに登録される可能性もあるんですよね

たとえば300文字を3秒で打ち切るような記録の場合,その記録は不正でしょう

しかし,単語1つの入力が終わるたびに一定時間次の入力を待機させることができれば,普通に打ったような記録は簡単に作れちゃうような気がします

そうなればそんなランキングなんて殆ど意味なくなってしまうんですよね

まあ仮定に仮定を重ねた論理ですので,無駄な心配かもしれませんけど


ただ,タイプウェル参加者が減少してる中,他の種目より圧倒的に参加者少なくなりそうなランキングをGANGASさんが作ってくれるかな・・・

まあそれこそ俺が心配することじゃないか